ママさんバレーキャンデイーズ日記

山形市で活動しているママさんバレーボールチームのブログです♪

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山形もやっと桜が満開!!

桜が満開になりましたやっとですね! でも花見には行けず~ 仕事での移動中に車中・・花見しています 今年は東北もだいぶ咲くのが遅いようです。 日本は広い今頃花見と言われそうです でも今日の午後から予報はあっという間に散りそうです・・ 最近・・練習…

昨日はママさんバレーの練習日です♪

土曜日は練習日でした 8人参加で練習内容は アップ 8人入ってレシーブ アタック (自分のポジションからコースの打ち分けなど) 8人入ってレシーブから攻撃まで *ブロックの向かい側から球出し。球出しの位置は固定せずそこから攻撃まで *アタックののタイ…

PTAの球技大会

毎年、小学校のPTA親善球技大会が6月に行われます パパさん…ソフトボール大会 ママさん・・ソフトバレーボール大会 学年ごとに争います でも今年は・・・ 年間計画には無く、どうやら開催するか未定な様子・・。 学校が教育発表の年にあたっているので先生…

ママさんバレーキャンディズの歴史

今回は少しキャンディズについて書きたいと思います。 我がチームは結成15年位にはなるそうですもっとかな?! 以前にも書きましたが山形市内には家庭婦人に登録しているママさんチームは現在20チームほど チーム数が減って今年度から4ブロックが3ブロック…

チームの歓迎会& 総会

昨日は年一回の総会と新入部員の方の歓迎会でした もちろん話題は…バレーボール 6月から始まるリーグ戦の事 7チームの内、初顔合わせは4チーム。 ますば自分達のチームがまとまって力を出せる様にしたいと話していました 写真はお店(Ricco)で人気のハニート…

地区バレーボールの練習へ

明日は総会&新入部員の歓迎会になります そのため練習はお休み・・ 今週バレーボールが出来るのは今日の(金)だけです これから子供達のご飯と入浴を済ませてから練習に行きます。 最近は・・ 『練習行く?』と聞いても 『テレビ見て待ってるよ』 と・・子…

今日は出張で東京です。

研修で朝から東京で帰りの新幹線です。。 東京のはもう散り始め…葉桜の所も 山形も今日は気温が上がったらしいのでそろそろ咲くかなぁ~。 山形では車での移動がほとんどですが出張中の移動時間は少しでもトレーニング 電車では座らず極力、吊革などにもつか…

残七回の練習!!

リーグ戦まで残す練習回数は七回になりました 今日はバレーボール練習には七名の参加でした。 練習内容は ◎アップ ◎対人パス ◎6人でレシーブ ◎ブロックからの攻撃 途中で1人帰り前衛5人とセッターが残ったのでブロックからの攻撃位置など確認しながら行いま…

桜はそろそろ?!

山形も今日は暖かくなりそうです そろそろ桜のの季節になるかな~ やっと洗濯物も外に干せるので嬉しい 雪国は冬に外に干すと・・当然洗濯物も凍ります 気温が暖かくなると夜のバレーボールの練習も体が動くようになるし・・ 基礎代謝も上がりそうで嬉しいで…

今日はバレーボールの練習日です。

練習内容は アップ 対人パス 8人でレシーブ アタック 4対4でサーブレシーブ サーブ 同級生のお父さんも遊びに来てくれて一緒に練習に入ってくれました 攻撃面やレシーブ練習をしましたが、チーム練習までは出来なかったので次の練習の課題ですね。 頑張ります