ママさんバレーキャンデイーズ日記

山形市で活動しているママさんバレーボールチームのブログです♪

昨日のバレー合同練習&練習試合♪

本日は家庭婦人の審判講習等で・・お休みメンバーが多い為
昨日合同練習をお願いして行ってまいりました
 
お相手はAブロックににもいたチームで今年度は同じBブロックでリーグ戦を戦います
 
この日の課題は・・監督にも言われた
 
ブロックの確認
ブロックフォローの確認
サーブ
 
今回は相手レフト側を中心に3枚ブロックとそのフォローを確認し合いました
レフトのスパイクが強いのとセンター攻撃が早いチームなのでセッターがブロックを飛ばずにハーフと入れ替わる形を取ってみました。
3枚ブロックの効果がかなり出てブロックポイントやワンタッチからの攻撃にも何とかつなげる事ができ、試合形式では初の挑戦でしたが移動がスムーズに出来ればこのポジションも・・と思いました
ライト側は2枚のままです。
まだまだ練習が必要ですが方向性が見えてきちょっと前進かな~
 
サーブはまだまだ駄目でした
もちろん!
監督からも『チャンスボールのようなサーブばかり』とお叱りも
 
2セットして1-1
 
また来週の練習も頑張ります